ふちかさねのブログ

松浦だるま「累」のネタバレブログ

累 | ネタバレ記事だけでなく実物を試し読むという選択

 

まんがが好きな私にとって、

「どんな形式で読むか」は

大きな問題でした。

 

あ、ちなみに現在の推しは「累」です。

くわしくはこちら↓ 

fuchikasane.hatenablog.com

 

 

さて。

あっちにも書きましたが、

この漫画はすでに11巻。

 

 

しかも、大判です。

 

 

単行本でそろえてたら、

場所を取ってたと思います。

 

 

売るつもりはありませんが、

もし読み終えた後に

古本屋などに持ち込んでも、

わずかなお金にしかなりません。

 

 

しかも一度手放すと、

再読したいなと思ったときに

再購入が必要となってしまいます。

 

 

いま、私が愛用しているのは

スマホのコミックサイトです。

 

 

お気に入りは

すべてスマホに入っています♪

 

 

本棚が必要ないので

片付けに頭を悩ますこともありません。

 

 

買おうかどうか

迷うような単行本があるときには、

電子コミックのサイトで

無料の試し読みを使うこともあります。

 

 

電子コミックのサイトごとで違いますが、

1巻丸々無料で試し読みができるというところも

いくつかあります。

 

1巻はタダにして、

「エンジョイできたら、

 続きをお金を支払って

 買い求めてください」

という販売システムです。

 

 

無料コミックであれば、

検討中の漫画を無料で

試し読みすることが可能になっています。

 

 

入手前に漫画のさわりを

そこそこ把握可能なので、

とても便利だと言われています。

 

あえて無料漫画を提示することで、

利用する人を増やし

売上増加へと繋げるのが

事業者サイドの利点ですが、

当然利用者側からしても

試し読みができるので、

中身をある程度見極められます。

 

 

電子書籍業界では

既存の発想に縛られない

「読み放題」というサービスが

提供され評判となっています。

 

 

1冊単位でいくらではなくて、

1ヶ月いくらという

料金徴収方式を採っているのです。

 

 

そこに「無料試し読み」が

加わるので、

いろいろ読み歩きできますよ!

 

 

しかも、冊数が出ている漫画だと

たまに複数冊無料、という

ふとっぱら企画があったりします。

 

 

「累」もまた

そんな企画に入るといいなと思ってます。

累についてはこちら。

 

fuchikasane.hatenablog.com